'14/01/02更新
ジャンル=雑記
前々から、作ろうか作るまいか悩んでいた(←大げさ)日記のページを作ることにしました。
今はちょっと更新が止まっているPSO2のプレイ日記はあるけど、PSO2以外のゲーム等の記事もちょこっとだけ書きたいなとか思っていたわけでして、仕事も一段落したのでPSO2のプレイ日記も再開するついでにこちらのページも作ってみました。

タイトルの由来についてだけど基本三日坊主な習性があるので、今後もずっと続けていきたいかな〜という思いを込めてありますw

タイトルでは毎日更新とか言ってるけど毎日は更新出来ないかと思うけどその辺りはご勘弁をという事で、この辺りで前書きみたいなものは終わりにしたいと思いますw

'14/01/04更新
ジャンル=雑記
人生一寸先は闇とか言うけど、まさに今日そういう事があった。
一昨日に、日記のページを作ることにしたと言って何をネタにしようかとか考えていた矢先にとんでもないことが起こった。

9時半前に、父が体の右半分が動かなくなったとかで母が自分の所に慌てて飛んできた。
その後、近くの医療センターに電話して診察を受けれるか聞いてみた所、緊急性を要するとの事で救急車を要請した方が良いと言われたらしく、119番要請し、東京医科大学茨城医療センターへ搬送。
その後、付き添いで同行した母から診断結果の報告があり、脳出血と言われた。今後、車いすとリハビリ生活になると言われた。

現状では、まだこの先の詳しい事はまだ何も決まっていないので何か進展があったら報告したいと思いう。

'14/01/08更新
ジャンル=PSO2
ここ最近、PSO2で育成するキャラが増えてレベル上げが大変だったりする。プレイ日記の方で記事を書かなきゃいかんなぁと思いつつもレベル上げばかりしてて記事を書いてなかったりする。なのでこっちに書いていたりするわけだがw

プレイ日記は出来るだけ早く時間を取って書きたいなぁと思いつつ、今もとっとと書き上げてインしたいなとか考えていたりするわけでして。
というわけで、今日はここ迄。

あっちの事も気になるけどその件に関してはまた後日。

'14/01/13更新
ジャンル=PSO2
ここ最近新しいキャラを作ってしまって、そのキャラを全力でレベル上げしてるわけだけど、ここ最近あれ?とか思うことがあったのでこっちに書いてみる。
何があれ?って思ったのかというとコイツである。

タガミカヅチ。


(C)SEGA

めったに出会えないエネミーで通常雑魚と同じ風にPOPするのでいつの間にかPOPしててすぐに気が付かなかったというわけでw
しかも実装されてから3ヶ月してから遭遇とかやっぱりレアモンスターだったんだね、と思ったわけですよw

で、まぁここ迄は稀によくある話。その2日後…。

そしてメセタンである。


(C)SEGA

一昨日、タガミカヅチにあったばかりなのに、またレアエネミーに遭遇かよと、ほくほく顔で殴りまくりメセタを大量にゲット。難易度が低いとはいえ、1個あたり4桁のメセタアイテムを大量に放出してもらえてウハウハでしたよw
コイツは、実装されてから5ヶ月も会えなかったのにここに来てレアモンスターに続けて遭遇するとは不思議なものである。

で、まぁここ迄も稀によくある話。また、その2日後…。

そしてまたメセタンである。


(C)SEGA

一昨日(ry

というわけで2日おきに3回もレアモンスターに遭遇しちゃって俺どうしたのよ!って話でした。でも、これ全て新キャラ作ってからの事なんだよなって思うと、なんだか不思議なものだなと思うわけでしてw

新キャラのあの娘の事は次回以降のネタに取って置きつつ、今日はこの辺りで!

'14/01/25更新
ジャンル=PSO2
すでにここ最近更新が滞ってるように見えるこの日記だけど、滞ってる訳ではありません。更新を忘れているだけです(お
何故更新を忘れているかというと、新しく作ったキャラを育成している訳でして、今回はそのキャラをネタにしてみようかと思う次第で。

この娘が今回育成中のキャラ。PSO2をプレイしてる人なら誰でも知っている娘だよね。


(C)SEGA

実際の所PSO2で登場しているNPCと言うのは、プレイヤーが使用するキャラクタークリエイトのシステムを使用して作成されていると言う事は聞いた事がある。但し聞いた事があるだけで実際には不明な所もあるけれど、おそらく事実なのではないかと思う。だって、ここまで、そっくりに作成できるわけだからね。そして、他のプレイヤーもいろいろなNPCをPC化してプレイしているわけでw


(C)SEGA

なので、こういう状態にも持っていける訳だw
自分の別キャラで自分のキャラを呼び出し、かつ、他の人のPCを呼び出すって感じかな。右は自分作成のクーナ(アイドルver)左は他の人のクーナ(始末人ver)そして中央が「また来たまえ!」で有名なドゥドゥとw

こういう面白い状況でプレイ出来ているので、つい、更新を忘れてしまうのもわかるでしょ?w
というわけで、今回はこの辺りで!

最後に比較用のSSを貼っておくw
右がオリジナルのNPC。左が自分で作成したPC。


(C)SEGA

'14/02/07更新
ジャンル=雑記
最近、疲れが取れないのか体がだるくてたまらん。休みの日も見舞いを兼ねて父親の洗濯物を取りに行ってたりするからだと思う。なので、更新も途切れがちだと言い訳をしておく。実際には単に更新を忘れていたりするだけなのだけどね。だって寝落ちしちゃうんだものw

'14/02/18更新
ジャンル=PSO2
最近、寝落ちが激しい。一旦寝落ちすると数時間寝てしまう、もはや通常の睡眠時間を超えて寝てしまうことが多い。あのキャラもLV60を超えて来て欲しいアイテムもあるのに困ったものだ。
スサノ、オロチあたり欲しい逸品なのだけどねぇ。でも、その前に装備を整える資金を集めないと。やる事が溜まりすぎて困る。

'14/03/09更新
ジャンル=雑記
金曜の深夜に突然PCが連続して再起動をする事態に陥ってしまい、最終的に起動しなくなる状態に為ってしまった。時間が深夜ということもあってとりあえず不貞寝(´・ω・`)
そのまま翌日の昼まで不貞寝を続け、用事を済ませたあと夕方までPCをばらして中身を調べてみた。案の定電源が原因と目安を付けたので新しい電源を買いに行く。帰宅後、電源を付け替えて普通にPCを起動し問題無いことを確認。これで直ったと思ったのも束の間。PSO2でプレイを始めると即電源が落ちるという原因不明の状態に…(ノД`)
結局原因が判らず土曜の予告緊急は行けずガッカリ感が半端無かった。せっかくのお茶会だったのになぁと思いつつ結局また不貞寝。
日曜午前中に、ふとPSO2を入れ替えれば問題無いのではと思いつく。もっと早く思いつけよ俺w
PSO2の入れ替えは初めてだったので必要なファイルをバックアップしつ、アンインストールから再びインストール。
そして…。
環境設定をいじって負荷を軽くしてみたりもしたけど、状況は改善しないまま夜になり、程度は良くなったものの電源が落ちる状況は改善しないのであった(´・ω・`)
今のPCをに買い換えてから8ヶ月ぶり3回目のトラブルは、予想ではグラボあたりの問題なのかなと思いつつ半分諦めが入って来てる。
という事で今回はこの辺りで。PC直るといいなぁ(願望

'14/04/02更新
ジャンル=PSO2
今回からブーストと予告緊急のスケージュール表を貼って置くことにします。
決して書くネタが無い訳じゃないよ、ホントだよ。



'14/04/09更新
ジャンル=レトロゲーム
ここ最近レトロゲームから遠ざかっていたので久しぶりに中古ソフトを漁ってみた。
で、結局買ったソフトは以下の通り。

<ファミコン>
燃えろ!プロ野球
ヘクター’87
忍者龍剣伝
トランスフォーマー コンボイの謎
スターラスター
影の伝説

<スーファミ>
機動警察パトレイバー

<サターン>
バーニングレンジャー

<ドリキャス>
PHANTASY STAR ONLINE

<ゲームボーイアドバンス>
ファミリーテニスアドバンス

と言う感じ。

今後、簡単にプレイの感想とかも載せるかもしれないけど今日はこのあたりで。

'14/04/09更新
ジャンル=PSO2



'14/04/15更新
ジャンル=雑記
昨日、4/14に火星が2年2ヶ月ぶりに地球に大接近したので久しぶりにカメラを出して撮影してみた。
その時撮影出来たのが下の写真。

絞り f/8 露出 1/4秒 ISO-640

月のすぐ近くに見えているのが火星。なのだけど、月は明るいのでシャッタスピードを遅めにして火星が写るようにしてみた。

これだけだと判り難いので個別に撮影した物もついでに。

絞り f/5.6 露出 1/1000秒 ISO-200

で、これが火星。一応赤みがかってるのは判別出来る位。流石に遠すぎるので普通のカメラではこれが限界かなと。

絞り f/4.5 露出 1/4秒 ISO-400

そして専門家が撮影するとこうなるというw
火星が、地球に最接近!(石垣島天文台)

今回は地球から0.618天文単位(92,451,484.1km)まで接近してるそうで、次回の'16年5月31日は0.503天文単位、次々回の'18年7月31日は0.385天文単位となるのでもっとはっきりと見えるようになるのかもしれないね。
そしてこの記事を書いている15日は北米を中心に皆既月食で赤い月の写真がネットに出回りだしてる頃合い。それも楽しみだったりする。
というわけで、今回はこの辺りで。

'14/04/16更新
ジャンル=PSO2



'14/04/23更新
ジャンル=PSO2



'14/05/07更新
ジャンル=PSO2



'14/05/14更新
ジャンル=PSO2



'14/05/21更新
ジャンル=PSO2



'14/05/28更新
ジャンル=PSO2



'14/06/04更新
ジャンル=PSO2



'14/06/12更新
ジャンル=PSO2



'14/06/18更新
ジャンル=PSO2



'14/06/20更新
ジャンル=雑記
ジャミラが物凄くジワジワ来るんだがw



'14/06/21更新
ジャンル=PSO2
プレイ日記の方へ記事を移動しました。

'14/07/02更新
ジャンル=PSO2



'14/07/09更新
ジャンル=PSO2



'14/07/16更新
ジャンル=PSO2



'14/07/23更新
ジャンル=PSO2



'14/07/30更新
ジャンル=PSO2


'14/08/06更新
ジャンル=PSO2



'14/08/09更新
ジャンル=ヤマト2199
特報第2弾やっと来たっ!


'14/08/13更新
ジャンル=PSO2



'14/08/20更新
ジャンル=PSO2



'14/08/27更新
ジャンル=PSO2



'14/09/02更新
ジャンル=PSO2
先日、NVIDIA Inspectorを適用してみて結構画質の向上が見られたので、いろいろと忘れないようにメモっておくことにしました。

まず最初に未適用の画像。PSO2内の「アンチエイリアシング」を切らないと効果が薄いために、PSO2内のオプションにある「アンチエイリアシング」の設定を切った状態。なお、画像クリックで原寸画像が開きます。

(C)SEGA

次にNVIDIA Inspectorのプロファイルのair.nipを適用した状態。

(C)SEGA

プロファイルのentry.nipを適用した状態。

(C)SEGA

プロファイルのperformance.nipを適用した状態。

(C)SEGA

プロファイルのextreme_light.nipを適用した状態。

(C)SEGA

これ以上はグラボの状態を考えて使用してないけど、未適用状態と比較してかなり画質の向上が見られると思いますね。ちなみに現在は負荷の面も考えてperformance.nipを使用しています。
簡単ではあったけどメモがてらNVIDIA Inspectorの事を書いてみました。

最後にプロファイルを配布してくださった作者様に感謝。

作者様のブログ
七つの海(NVIDIA Inspector用プロファイル配布元)
トップページ
NVIDIA Inspector覚え書き

<おまけ>
ブログ内に作者様がキャプチャした動画があったので、一応、外部再生で自前で再生した方がよろしいかも…。
Our Fighting! - クーナ / ステージライブ
永遠のencore - クーナ / ステージライブ
Living Universe feat. 初音ミク&巡音ルカ / スペシャルコラボライブ

'14/09/03更新
ジャンル=PSO2



'14/09/10更新
ジャンル=PSO2



'14/09/17更新
ジャンル=PSO2



'14/09/26更新
ジャンル=PSO2



'14/10/01更新
ジャンル=PSO2



'14/10/02更新
ジャンル=ヤマト2199
もうじき宇宙戦艦ヤマト2199追憶の航海が劇場イベント公開&発売でPV関係も出始めてますね。



'14/10/05更新
ジャンル=ヤマト2199
シリーズで日替わり紹介動画がアップされ始めてるみたい。


'14/10/06更新
ジャンル=ヤマト2199
第2弾キタワァ.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!☆


'14/10/07更新
ジャンル=ヤマト2199
第3弾は音関係か。


'14/10/08更新
ジャンル=ヤマト2199


'14/10/08更新
ジャンル=PSO2



'14/10/08更新
ジャンル=ヤマト2199
ヤマト2199追憶の航海のCM動画も続々アップされてるようでw



'14/10/09更新
ジャンル=ヤマト2199


'14/10/10更新
ジャンル=ヤマト2199

明日公開なので纏めて2本公開ですかw かなり推してるなぁ…さすがヤマト2199と言うべきか。



'14/10/09更新
ジャンル=ヤマト2199

星巡る方舟の予告編まで出してくるとは、とは言っても12/6公開だからもうじき公開って言ってもいい時期なんだよね。


'14/10/15更新
ジャンル=PSO2



'14/10/22更新
ジャンル=PSO2



'14/10/30更新
ジャンル=PSO2



'14/11/05更新
ジャンル=PSO2



'14/11/18更新
ジャンル=雑記

今日、2件の訃報があった。声優の納谷六朗さんと俳優の高倉健さん。
どちらの人も良い役者さんだったので残念でならない。
ご冥福をお祈りいたします。

関連記事
【訃報】水瓶座のカミュ・園長先生・仙水などを演じた納谷六朗さん死去
【訃報】俳優の高倉健さん死去

'14/11/19更新
ジャンル=PSO2



'14/11/26更新
ジャンル=PSO2



'14/11/30更新
ジャンル=PSO2

PSO2には名曲と言われる曲が多数あるわけだけど、ここに個人的に好きな曲をピックアップしてもいいかなと思ったので記事にしてみたw

最初はダークファルス・ルーサー戦のBGM。
作曲の小林神が締め切りを15日もぶっちぎった挙句、最初の1小説が降りてきたらあっさりと出来てしまったとか。さすが小林神と言うしか無いなと思った訳で、なので最初にこの曲を持ってきてみた次第。

通常、高速、低速時の各モードに加えて時間停止時の緊迫した感じや、時計の効果音に似せて鳴り続く音と男性コーラス。オルガフロウの曲が混じっていたり、最後のOPアレンジの盛り上がり方も最高の出来だと思う。

なので、この記事を書いている時点で最高と思われる内の1曲であるこの曲を最初に持ってくるのは必然かと。他にも良い曲があるので次にでも記事に出来たら良いなという訳で…防衛戦とかねw


'14/12/03更新
ジャンル=PSO2



'14/12/10更新
ジャンル=PSO2



'14/12/17更新
ジャンル=PSO2



'14/12/24更新
ジャンル=PSO2



'14/12/31更新
ジャンル=PSO2

おそらく今年最後の更新かな、というわけでPSO2名曲シリーズの記事を書く事にしたわけだけど、どの曲にするかやはり迷うわけでありまして…。
防衛戦もサントラが発売された直後だし、とは思ったけどやはり1番タイムリーな曲がいいかなと思ったのでこの曲にしてた。

それは…

禍津

ですよね〜…やっぱりw



この曲を聞きながら記事を書いているのだけど、なんていうかちょっとドロッとした感じがするけど、それとは別にゲームの盛り上げも意識しつつ作曲してあるのがよく分かる感じ。スタート直後なのでプレイヤーを鼓舞する意味合いもあるのかなって気もする。ただ、プレイ中はハッキリ聞けない(余裕が無い)ので、プレイ中とは別にジックリ堪能するのもいいね。

この曲はスタート時から第一大唱壁門までの戦闘時の曲で、門が破壊されて先に進むと曲変更が発生する感じになってる。細かい箇所はおそらく次のサントラに入るので、それの曲解説待ちになるのかな。

そして次の曲。



第一大唱壁門突破から第二大唱壁門までの間に流れる曲。
この曲は、禍津の強大さをイメージした感じがする。次の門が突破されたら後がないよといった感じ。前半は若干テンポが下がり気味で強大な禍津をイメージしつつ、後半はアップテンポでプレイヤーを煽っていくスタイルw

で、次の曲。



この曲は第二大唱壁門突破から第三大唱壁門までの曲。さっきの曲よりも、より禍々しい感じに仕上がりつつ、もう後がないので緊迫感と禍々しさも最大限に出してきてる。その効果が次の曲に確実に反映されるから…。要所で使われてる女性ボーカルがスパイス的に使われてるのがいい感じ。

そして最後の曲。



前の曲の禍々しさと緊迫感から一転しての4th OP曲を使用した勝利BGMへ。三門まえあたりでこの曲が流れ始めると、テンション上がって最高なんだけどね。でも、ガチ勢だと2曲目が流れる前にこの曲が流れて終わってしまうのがもうね…。まぁガチ勢は違う人種だと思ってる(変な意味では無い)ので仕方ないかな。

というわけで今回の記事はこの辺りで。次は何の曲にするか悩むw


▲ ページトップ / 次のページへ >