このページに関して

このページはセガのファンタシースターオンライン2クローズドβテストのページになります。

「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/players/
『PHANTASY STAR ONLINE 2』PlayStation®Vita版公式サイト
http://pso2.jp/vita/players/
『PHANTASY STAR ONLINE 2es』公式サイト
http://pso2.jp/es/players/

クローズドβテスト
(C)SEGA

クローズドβテスト日程
2012年4月19日(木) 16:00 〜 4月28日(土) 23:00 4月30日(月) 23:00

クローズドβテスト著作物ガイドライン(外部リンク)
※ガイドラインのページはクローズドβテスト終了につき無くなっています。

※画象をクリックするとオリジナルのサイズ(1600*900)で画象が別窓で開きます。

クローズドβテストプレイレポート[初日 '12/04/19 Thurs.]

開始前からツイートを見つつwktkしつつ待つ。そして開始時間の16時。速攻でログインしようとしたら「二重ログイン」がどうたらと出やがったw
直前に、試しにログインしようとしたのが仇になったらしい。←これが理由で引っかかった人多数と思われるw

そして、そこから怒涛の二重ログインオンラインの開始。あちこちで『二重ログインで引っかかるんだが?』と叫びが聞こえつつも、ネトゲ(今回はクローズドβテストだが)のサービス開始ってこんなものだよなーと笑いながらログインしまくる。ここで「二重ログインオンライン」と勝手に命名するもやっぱりフライングはイケマセンですなw

何度ログインしようともエラーではじかれまくる中、ツイートでの「規約の選択まで戻ればログイン出来る」の一言で無事クリア。教えてくれた何処の誰かわからないけど親切な方ありがとう。

そして無事ログイン。


(C)SEGA

キャラクリ体験版で設定出来なかった音声の設定を手早く終えてチュートリアルを開始…する前に軽くイベント。

(C)SEGA


(C)SEGA

SS撮影の設定でウィンドウ等を入れない設定にしてたらセリフの吹き出しも出なくなるみたい。今度確認しとこう。

(C)SEGA

そして…この記事を書いてる途中でSSを撮って無いことに気がついた。
で、チュートリアルを兼ねたイベント終了。何故かココだけSSを撮ってる俺w

(C)SEGA

操作方法を手早く確認し、とりあえず普通にクエストを進めて見た。このあたりの流れは前回と前々回のテストを経験してるので特に問題もなく進められたかな。
今回のクローズドβテストからストーリー関係の序盤も実装されたのと、マップ関係が一新されているらしいので、また新しい気分で周回出来そうな感じ。

そして、ストーリー関係の実装で変わったのがロビー(いわゆる町)にいるNPCと普通にフィールドで遭遇する事。
毎度遭遇する度に危ない事を言いつつ、目がいっちゃってるようにしか見えないリサさん。
(C)SEGA


(C)SEGA


(C)SEGA

この日はこんな事を繰り返しながら普通にプレイしつつレベルを上げて終了。
午後から有給取ってたから思う存分楽しめてよかったわw

クローズドβテストプレイレポート[2日目 '12/04/20 Fri.]

今日は普通に継続プレイなんだが…。メンテしたけど効果がありませんでしたってのはどうよw
普通メンテしたら改善されるはずなのに、ぶっちゃけ過ぎでしょセガさんw
これ、セガじゃなく他のメーカーならどれだけ叩かれてることやら…。

で、プレイ内容は、ひたすらクライアントオーダーを受けつつクエストをこなすだけの簡単なお仕事。
今回遭遇したNPCはこちら。

まず最初はフォースのマールーさん。人によって物静かと見るか暗いと見るかで分かれそうなキャラ。
(C)SEGA

次はこのコンビ。完全なボケとツッコミの担当なのだが名前を忘れた…名前なんだっけかなぁ。結構こういうキャラは好きだからセリフ見てても楽しめましたw
でもこのコンビはロビーにいなかったんだよねー、普段どこにいるのだか。

(C)SEGA

次もまたこのコンビ。なぜかやたら遭遇するし。

(C)SEGA


(C)SEGA

そして、またお前らかw

(C)SEGA

結局、ソロでクエストを回してレベルとスキルを上げるだけで終わってしまった感じ。何せ、回線切断とラグの嵐なもんでパーティプレイとかかなりキツかったから。

クローズドβテストプレイレポート[3日目 '12/04/21 Sat.]

今日は…違うな、今日もレベル上げを兼ねてクエストを回しつつストーリー関係を進めてみる。
夜間の人が多い時間帯はまだ不具合が改善されてないのでエラー630が頻発している。ちなみにエラーの630は回線切断のエラーの事。どこかに負荷かがかかってタイムアウトしてるみたい。

(C)SEGA

なのでSSも撮れないからそのあたりは割愛。それでもストーリーに関してはなんとか進められたので、フリークエスト[森林探索]を開放出来たからそのあたりでも。

(C)SEGA

[森林探索]は今回のCBTでは初めてなので様子見でソロで突入。
[森林探索]のクエストは前回までのテストだとエリア1〜3に分かれていて、エリア1は序盤の空が多く見える開放的なエリアで主に雑魚ばかり。エリア2はマップ自体が広めで探索の中心になるエリア。エリア3はボス専用のエリアになっていた。

今回もマップは若干変わっているとしてもコンセプトは変わらないはずなので、ブラブラしながら雑魚を狩りつつエリア1を侵攻していたらまさかのアイツの登場!
今回から追加されたダーク・ラグネがまさかこんな場所で出現するとはw
事前情報で[森林探索]で出現するとは聞いていてコイツとやりたいとは思っていたけど、こんな序盤で出てくるとは嬉しいやら酷いやら…。

(C)SEGA

はっきり言ってデカイ。デカイ上に機動力もあるとかソロはキツかった。面白かったけどねw

(C)SEGA

やたら動きまくるので行動パターンを掴むまでは追いかけまくることもしょっちゅうある。

(C)SEGA

敵に隙があるときしかSSを撮れないのがもどかしい。

(C)SEGA

かなり遠くに離れることも。

(C)SEGA

正面からは危ないので回りこむ。

(C)SEGA

後ろに回りこむと、足を攻撃するかジャンプで腹を攻撃するしかない。が、後ろ足で蹴られることもあるので隙がねぇ!正面よりは安全だけどね。

(C)SEGA

後ろに飛んでったーー!

(C)SEGA

戻って来たーー!!

(C)SEGA

逃げてても攻撃は貰うのでどこでもいいから殴る!この時点で回復アイテムは半分くらいに減ってる。画面下緑のアイコンの1〜3が個人用回復アイテム。最初の頃と所持数を比べてみようw

(C)SEGA

通りすがりの助っ人登場!
フォースさんでした。

(C)SEGA

そしてなんとか撃破。コイツは同レベル帯だとソロでもキツイ印象。もともとマルチパーティエリアで出現するからソロでキツイのは当たり前なんだけどねw

(C)SEGA

ダーク・ラグネを倒した時点で深夜3時だったのと、結構満足したのでここでログアウトな感じでした。ちなみにドロップ品は察してくださいw

クローズドβテストプレイレポート[4日目 '12/04/22 Sun.]

今日は日曜なので朝早めからインしてみた。朝早めなら負荷が少ないはずなので回線切断もなく快適にプレイ出来るからね。

で、ボチボチとアイテム収集等をしてたらやっと新規クエストが解放された。

(C)SEGA


(C)SEGA

そしてソロシナリオなのでサクッと終わらせる…つもりだったけど楽しみは後に取っておく事にして普通に森林フリーを素潜りしてみる。
最近はこのNPCのメンバーを引き連れてぶらついてる感じ。説教?担当でレンジャーのジャンと、ドジっ娘担当でフォースのエコーの2人。それなりに動いてくれるみたいなので結構重宝してる。AIのアルゴリズムはそれほど悪くない印象かなぁ。

(C)SEGA

テクニックはそれなりに派手なエフェクトがかかっているけど、それほど画面が見難くなる程では無い。そしてログウィンドウを消しておくのを忘れていた訳だが、後の祭りだなw

(C)SEGA

そして、フィールドを移動していると突然ランダムに発生するエマージェンシートライアルが。エマージェンシートライアルとは、アレをしろとかコレをやれみたいな感じでいろんなタイプの内容があるランダムイベントの事。連続で発生する時もあれば全く発生しない時もあるという気まぐれなイベントで今回は[ナベリウス原生種撃破]。設定的にはフィールド移動中にフーリエさんから、「敵が多すぎるから倒すのを手伝ってー」的な感じ。あ、前日のダーク・ラグネ戦もエマージェンシートライアルだったんだよね。

(C)SEGA

そして、他パーティーと遭遇。特に挨拶とかも無く敵を殴りまくるw

(C)SEGA

そして…回線落とされましたw

で、落とされた物はしょうが無いので気を取り直して懲りずに森林フリーで素潜りをw
今回は1名増員してこのメンバーで。

(C)SEGA

エリア1はサクッと飛ばしてエリア2に行こうとしたら、またアイツですよ。しかも今度は侵食バージョンとか。

(C)SEGA

あっさり死にかけるw

(C)SEGA

そしてゼノのPB発動。

(C)SEGA

なんとか撃破。

(C)SEGA

倒すのに時間が掛かる。こんな調子じゃまだまだ精進が足りないと思う。

苦労しつつも撃破してエリア2に行ったら今度はコイツかよ…とw
結局、ボスに到達する前に雑魚扱いのボスキャラと会うとか幸先が良いね、ドロップアイテム的に。

(C)SEGA

ボス部屋に到着。サクッと倒してドロップアイテムをゲットだぜぇ!←(ヾノ・∀・`)ムリムリ
案の定大したものは出ませんでした。

で、最後に後回しにしていたストーリークエストをやってみる。ネタバレ禁止ではないけど自重してダイジェストで。見たいのならばぜひプレイして自分の目で見ましょうw

(C)SEGA

時間は思ってたよりもかなり短く、プロローグ的な内容。

(C)SEGA

そして、謎の少女。

(C)SEGA

完!

(C)SEGA

何気にかわいい。一部の人向けに狙ってる感が、おそらくストーリー的にヒロインポジションかなと。

(C)SEGA

ちゃんとロビーにもいましたw

(C)SEGA

で、相変わらずの回線切断。もう、完全に慣れたぜw

(C)SEGA

最後にココすごく重要。念願のマグをやっと入手出来ました!w

(C)SEGA

クローズドβテストプレイレポート[5日目 '12/04/23 Mon.]

昨日までのプレイ時間が34時間になってた。1日平均8時間ですか。これって普通だよね?普通だと思いたい…w。

(C)SEGA

まぁ、それはともかく今回は火山エリアに進めるようになっているので、普通にクエストを進めて見ることにした。
選択したクエストは[キャタドラン討伐]。
このキャタドランは前回のα2テストから追加されたボスだけど、前回のα2テストは時間の都合で到達出来なかったから今回が初挑戦になる。

そして、今回のメンバーもこのメンツで。

(C)SEGA

火山エリア自体は経験しているので特に苦労することもなく進める事が出来る訳だが。

(C)SEGA

トラップ的なものが森林エリアより増えているのが注意点かもしれない。
そして始まってすぐに突然吹き出した炎に吹き飛ばされたの図w

(C)SEGA

丁度この直前にスクラッチで追加ボイス07を入手していてエステで設定変更をしていたのだが、トラップに引っかかってダメージを受けた時に「やるな!」とか言うのはどうかと思うのよね。何に対しての「やるな!」なのかとw

そして戦闘の合間を縫ってマグに餌をあげる。

(C)SEGA

順調にエリアの最奥部を目指す。

(C)SEGA


(C)SEGA

たまにはこんなぼっちな事もw

(C)SEGA

溶岩にズカスカと平気で入っていくNPCに対してダメージを貰うPC。
完全に(´・ω・`)な状態でしたw

で、ボス部屋到着。

(C)SEGA

キャタドラン登場!

(C)SEGA

コイツは体を伸縮させて攻撃をしてくるのだけど、動作を誘導してあげればパターンにハメることが出来るみたいなので、初見でもそれ程苦労はしない感じ。弱点は尻尾の先端みたいなので隙を見てガシガシ殴りまくる。

(C)SEGA


(C)SEGA

で、無事に撃破出来たけどここでPB[フォトンブラスト]を使用するのを忘れていたというw
次の機会には絶対使ってみようw

(C)SEGA

道中で拾ったスペシャルウェポンを鑑定してみる。

(C)SEGA

こんな物だよね…うんw

(C)SEGA

おまけw

(C)SEGA

クローズドβテストプレイレポート[6日目 '12/04/24 Tues.]

6日目クローズドβテスト後半に突入したわけだが、相変わらず回線切断は多いので早めにログインする。時間帯が早めなら快適にプレイできるからね。で、ログインしたら丁度緊急クエストが発生したのでクエストカウンターを覗いてみる。緊急クエストは今回のテストが開始して間もない頃一回だけ遭遇したけどレベル4だったので全く進めなかったが、今回はレベル19。進められるレベルのはずなので速攻で受注してみた。

(C)SEGA

さすがに自分のレベルが上がっているので雑魚はサクサク進めるレベル。

(C)SEGA

マグの攻撃頻度はレベルが低い為なのか、まだまだ少ない。

(C)SEGA

ブリアーダみたいな空中にいる敵はソードやパルチザン等で狙いにくいのでワイヤードランスが重宝する。掴んで叩き落としたり出来るのが何気に便利だと思う。でも、攻撃力は低めなのが玉に瑕なんだよなぁ。しかし、これで攻撃力が高ければ修正されてしまうのがオチか。

(C)SEGA

ここで、ファンジ発生とかいやらしい。詳しくはメリッタさんの説明を見て下さいw

(C)SEGA

画面後方に見える赤黒い物がファンジ。あれに接触すると捕まって別の場所に拉致監禁されてしまうという面倒くさいトラップ。

(C)SEGA

丁度画面左下で別PTのPCが捕まった所。この直後にエマージェンシートライアルが発生。

(C)SEGA

急いでファンジの場所を探す事に。マップにファンジの場所が表示されないのは別パーティーの人だからなのか、未踏破地点に出現してるからなのかは不明。

(C)SEGA

結局グルっと回ってきて元の場所のすぐ近くの奥まった場所に発生してたという。時間を無駄にしてしまった。で、右奥に見えるのがファンジ。

(C)SEGA

そして、ボス。
エマージェンシートライアルでは何度も遭遇してるけど、ボス部屋での戦闘は初めて。しかもレベルもちょっとだけ格上で、ソロとか勝てる気が全くしない。

壁をカサカサ移動するとかまるでGみたいだ。

(C)SEGA

飛んできたーーー!!w

(C)SEGA

この攻撃、あたるとちょい痛い。

(C)SEGA

ジャンプしてきたボスの下敷きになってピヨってしまった。注意してたのに。
この時点でHPが殆ど無くピヨリ解除と同時に終わりました。

(C)SEGA

まぁ、最初はこんな感じでしょうねー。いつかソロで倒してやりたいw

(C)SEGA

今回の緊急クエストは動画でアップしてみたので詳しくはこちらでどうぞ。

(C)SEGA
「『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機動画です。開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
[21:00 MP4 75.5MB]

他のプレイヤーキャラさんの名前等の修正がしてありません。問題があれば削除致しますのでトップページ下の連絡先からご連絡下さい。

※上の記事でインタラプトイベントと書いていますが、公式にはエマージェンシートライアルだったので修正しました。(2012/5/1追記)

クローズドβテストプレイレポート[7日目 '12/04/25 Wed.]

今日もログインすると緊急クエストが発生してた。どうやら、緊急クエストが発生する時間帯がログインする時間帯とかぶってるみたいな感じがする。なので、当然緊急クエストを受注する。

結果は、3回受注して全部失敗。

ダーク・ラグネは足を破壊するとピヨるみたいだけど、ソードを使っているからか動きがついていけない。ムリに破壊しようとするとダメージを貰うし正直キツイ。だからといってガチ勝負に持ち込むのもキツイわけだが…。

3回目に受注した緊急クエストの動画をアップしてみたのでこちらでどうぞ。

(C)SEGA
「『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機動画です。開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
[21:34 MP4 85.3MB]

その後はキャタドランの討伐に直行。

とりあえず、危なげもなく雑魚を狩りまくる簡単なお仕事。

(C)SEGA

エコーさんが溶岩で溺死(ぉ

(C)SEGA

エマージェンシートライアルその1[龍族殲滅]。ノーディランあたりは体当たりに気をつければ特に問題無い。体当たりするときは上体を持ち上げるから余裕で見きれるからね。

(C)SEGA

エマージェンシートライアルその2[障壁解除]。これは障壁を解除するキーを探しまわるだけ。これもマップにキーの位置が表示されるからサクサクを進められる。

(C)SEGA

そして危なげもなくテレポーターに到着。

(C)SEGA

今回は侵食されているブーストエネミーバージョン。

(C)SEGA

今回も楽勝だと思っていたら結構キツイ。どうやら前回がたまたま上手く行ってただけらしくかなり手強い。キャタドランの動きにあわせて急いで攻撃ポイントに移動するのがキツイが対応できないレベルではない。

(C)SEGA

で、前回使うのを忘れていたPBを使ってみる事にする。

(C)SEGA

で、PBを発動。発動するもイマイチ役にたってない気がする。レベルが低いだけなのかこういう仕様なのかはこの後のオープンβテストと製品版で確認かなと思う。まだ仕様の変更もあるかもだしね。後はNPCの行動設定でPBのチェインも使えたらいいなと思った。これも今度試してみよう。

(C)SEGA

この通信が来ればあと一息!w

(C)SEGA

やっと終了。ここまでで約45分とか、実際にはこれを20分でクリアするクライアントオーダーもあった気がする。半分以下に時間短縮しなければならないとかメンドクサw

(C)SEGA

ココからはオマケ。

後はサクッとクエストを適当に受注。で、あの姉妹と遭遇、ここでやっと名前を思い出した。すでに思い出そうともしてなかったとも言うがw[クローズドβテストプレイレポート2日目参照

(C)SEGA

乳の大きい方がパティで普通な方がティアか。よし覚えた…たぶんw
(C)SEGA

クローズドβテストプレイレポート[8日目 '12/04/26 Thurs.]

今日は大規模メンテナンスの終了待ち。このメンテで問題が解消されればいいなと思う。
そして、メンテ終了後も特にこれがやりたいという事も無く、今日はひたすらマターボードを埋める為にクエストをこなしていく。
で、ここで新キャラ登場な訳だが、おそらくストーリーに絡んできそうな感じがする。
(C)SEGA

そんな感じでマターボードを埋めてるとタイミング良く緊急クエスト発生とかw

(C)SEGA

毎日の定番になりつつある緊急クエスト3連戦を受注しにクエストカウンターへ直行w。
結果はこれも毎度の全敗www

今日は特に話題にするような事も無いのでオマケになってないオマケでも…。

癒されに来ましたw

(C)SEGA


(C)SEGA


(C)SEGA

クローズドβテスト[フェイズ2]プレイレポート[9日目 '12/04/27 Fri.]

今日もサーバーメンテナンスな訳だが終了が23:45とか、27日はもう終わりですが何か?w
でも、クローズドβテスト[フェイズ2]開始だからまぁいいかなとw

というわけで、ship6に前に作っておいた別キャラを使用してログインしてみる。クラスはキャストだけあって普通にレンジャーで。前々回テストではレンジャーを使っていたので、その時からの比較も出来ると思ったわけだが前々回テストの細かい所は憶えていないのであったw
後は普通にレベル1から普通にレベル上げなので、1日目あたりを参考にして下さい、と手を抜いて今日はこの辺りで終わり。

クローズドβテスト[フェイズ2]プレイレポート[10日目 '12/04/28 Sat.]

どうでも良い事なのだが、フェイズ2になって上のタイトルが1行に収まらなくなってしまった。まぁいいか、見た目が微妙だけどこの為にデザイン変えるのもしんどいしなぁ。

閑話休題。今日も昨日から引き続きship6のキャラのレベル上げ。動画どころかSSすら撮ってないという状態なので記事も書きにくいったらありゃしないw
なので、今日もこの辺りで…。別に更新するのに飽きた訳じゃないよ、時間的制約でプレイに集中したかっただけだよホントだよw

クローズドβテスト[フェイズ2]プレイレポート[11日目 '12/04/29 Sun.]

クローズドβテストも残り2日。まだ、やっていない事があるのでそのあたりを進めてみようと思うわけだが、とりあえず、ACスクラッチ入手した要らないコスチュームをリサイクルショップで処分してカラーチケットを入手してみた。
このチケットがあるとエステでコスチュームの色変更ができるので少しキャラをいじってみる。
サイバーグラスと略帽を外して素顔を晒してみる。スッピンじゃないけどなw

(C)SEGA

ちなみに昨日からクラスをレンジャーにしてレベルを上げていたんだけど、そこそこのレベルになったのでキャタドランを討伐しにレンジャーで遠征してみた。
が、エリア2でキャタドランより強いヴォル・ドラゴンと遭遇したりしてw

(C)SEGA

というわけで、エマージェンシートライアル発生だが、そこにブリアーダも来るとかどういう冗談だw
これは鬱陶しい事この上ない。

(C)SEGA

先に鬱陶しいブリアーダを処分して改めてヴォル・ドラゴンと対峙するわけだが、相変わらず強い。
コイツの弱点は尻尾の先の刺と鼻先の角だけど、角を直接殴るのはかなり危険。突進するは炎を吐くは飛ぶはで正直言って素では狙えない。なので尻尾の先の刺を破壊すると動きが止まるので、その間に角を集中して攻撃するのが良い。てか、それしか方法が無い。
(C)SEGA

今回はNPCご同伴だったのとボスエリアのヴォル・ドラゴンとではレベルが違うのでなんとか勝利。

(C)SEGA

この後、いろいろと苦労して火山洞窟探索を開放出来た。クエストカウンターのNPCがローポリキャラなのはご愛嬌かw
大規模メンテナンス以降は回線切断はしなくなったけど、PCとNPC問わずあちこちのキャラのグラフィックの読み込みが遅くなっている。この辺りも次回のテストまでには改善して欲しい事ではある。

(C)SEGA

火山フリーが解放されたのでレンジャーからハンターに戻して挑戦してみることにした。が、何故こういう時に出現するのかヴォル・ドラゴンよw
という事でエマージェンシートライアルが発生。しかも、ヴォル・ドラゴン2連戦確定w
今回は他PTとの共闘なので、バータ系テクニックは乱れ飛ぶわで周りが見えなくなる時も多いがとりあえず殴っておく。この調子なら他PTの人もいるので案外余裕…。

(C)SEGA

やっぱり余裕でしたw

(C)SEGA

そして、真打ち登場!

(C)SEGA

そして、あっさり終了w

(C)SEGA

明日こそは最終日だし勝ちたいしたいなぁ…。

クローズドβテスト[フェイズ2]プレイレポート[最終日 '12/04/30 Mon.]

今日は最終日な訳だが何をやろうかと、ふと考えてみた。結果各クエストをキャプチャして自分のプレイ記録を残しておいてもいいのではと思ったのでキャプチャしてみた。ヘタレプレイだけどなw
で、その内容が下の動画一覧だけど改めて自分で見てヘタだなぁと思ってしまった。単にプレイ記録だからいいのだろうとは思うけど。
そんな訳なので良ければ見てやって下さいw

最後の火山洞窟探索はクエスト失敗してるけど、このプレイは2回目に挑戦したもなんだよね。1回目は成功してた訳なんだけどキャプチャの設定をミスってて上手く出来てなかったという…。

一応クリア時の動画をアップしてみたのでこちらでどうぞ。ただし画質はかなり汚いです。

(C)SEGA
「『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機動画です。開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
[39:18 MP4 84.9MB]

一通りクエストをこなしたら終了したのがテスト終了20分前だったという。この後は速攻でロビーに戻ってクローズドβテスト終了を迎えました。
一応これでクローズドβテストに関する記事は最後だけど、何か記事を追加するかもしれませんw

あー早くオープンβテスト始まらないかなぁ…。