このページに関して

このページはセガのファンタシースターオンライン2オープンβテストのページになります。

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/players/
『PHANTASY STAR ONLINE 2』PlayStation®Vita版公式サイト
http://pso2.jp/vita/players/
『PHANTASY STAR ONLINE 2es』公式サイト
http://pso2.jp/es/players/

オープンβテスト
(C)SEGA

著作物ガイドライン(外部リンク)

プレオープンβテスト日程
2012年6月15日(金) 16:00 〜 24:00
2012年6月16日(土) 16:00 〜 24:00 26:00

オープンβテスト日程
2012年6月21日(木) 16:00 〜 7月3日(火)11:00

メンテナンス履歴
2012年6月22日(金)18:00〜20:00
ゲームサーバーの緊急メンテナンス
・各シップのキャラクター作成上限数の拡張、表示不具合の修正
・通信遅延に対する調査の対応

2012年6月23日(土)15:00〜20:00
ゲームサーバーの緊急メンテナンス
・通信遅延の対策のため、サーバー機器の調整
・一部不具合の修正

2012年6月24日(日)13:00〜16:00 15:30
ゲームサーバーの緊急メンテナンス
・通信遅延の調査・対策

2012年6月25日(月)14:00〜17:00 16:15
ゲームサーバーの緊急メンテナンス
・通信遅延の対策のため、サーバー機器を調整
・存在しないはずのテクニックを習得されていたキャラクタデータの対応

2012年6月28日(木)11:00〜19:00
プレイヤーズサイトの一部機能メンテナンス
・『ファンタシースターオンライン2』に関するお問い合わせフォーム
・トリプルキャンペーン キャンペーンコード入力ページ
・各種サポートフォーム(ご意見・ご要望、不具合報告、悪質ユーザー報告、SEGA ID/AC購入に関するお問い合わせ、その他のお問い合わせ)
・『PSO2』サポーターズリンク 各種申請フォーム

2012年6月28日(木)11:00〜6月29日(金)14:00
ゲームサーバーの臨時メンテナンス
・通信遅延の抜本的対策のため、データベースサーバー機器の強化を行います。


キャラ紹介

アステローペ
(C)SEGA
アステローペ
(C)SEGA

プレイヤーIDネーム アストラエア
プレイヤーID 10069002
キャラ名 アステローペ
種族 ニューマン
性別 女性
ship ship03

フレンドパートナー設定
キャラクター性 ドジっこ
特性 ツンデレ
特殊補正 激昂


マグ形状変化リスト

今回のマグは、レベルが5単位?でその時のステータスに応じて形状が変化していく感じらしいので(詳細未確認)進化順と言うよりは形状を確認出来たリストと言う感じに変更します。なので、リスト内容も少し変更。
  • マグ第1形態
    マグ
    (C)SEGA
    マグ名 マグ
    フォトンブラスト なし
    オートアクション なし

  • マグ第2形態
    ライラ
    (C)SEGA
    マグ名 ライラ
    フォトンブラスト ヘリクス・プロイ
    オートアクション 打撃/ブロー

    フォルナクス
    (C)SEGA
    マグ名 フォルナクス
    フォトンブラスト アイアス・プロイ
    オートアクション 射撃/炎通常弾

    レプス
    (C)SEGA
    マグ名 レプス
    フォトンブラスト ケートス・プロイ
    オートアクション 法撃/フォイエ

    オープンβテスト開始

    '12/06/23更新
    ['12/06/21 初日]
    今日は特に問題もなくログイン出来ると踏んで待つ。結果やっぱり問題もなくログイン出来た。shipは前回までと同じくship3。今まで使ってたキャラデータを読み込みそのまま先に進めようとしてふと思った。音声は今までと違うものを選んで見ようかなと。正式版に引き継ぎもするから気分を一新するって事でね。これからはエステでも変更はできるはずだし、問題は無いよねw

    今日の予定としてはあらかじめ決めておいたのだけど、レベル5まで上げた上で森林フリーまで入れるようにする事。ここまでやっておけば後々が楽になるかなと。レベル5まで上げればマグが入手出来るクライアントオーダーが発生するからね。オープンβテスト中は育成デバイスが使用できないので育成に時間がかかるから、マグが早めに入手できればそれなりに成長させられると思うしね。

    サクッとチュートリアルをこなしてロビーへ。

    クエストとクライアントオーダーをこなしてレベルを上げていく。そしてドロップ品を品定めしつつメセタ貯め。このあたりは何度もプレイしてるから問題も無くサクサクと進めていく。進めていって気がついたのだけどエマージェンシートライアルが増えてるみたいだった。なんとか(名前忘れた)な敵を一定時間凌げって言うヤツ。前のテストでたまたま出なかっただけとは違う感じがしたのだけどこれってどうなんでしょ?

    レベル5まであがって管理官のコフィーさんから通信が来た。マグライセンス授与申請試練のクライアントオーダーが発生。クライアントオーダーを受注して必要なアイテムを揃えに行く。何度も潜り直して必要個数を揃えコフィーさんの所へ報告に行く。そして、無事にマグをゲットしました。
    さて、どんな姿に変わるかわからない、今のところのマグのお姿は↑でどうぞ。そのうちにPSOの時みたいに「うち子自慢」がはじまったりするんだろうなぁw

    その後もマグにエサを与えつつクエストをこなして行く。レベル10になったところで、またコフィーさんから通信が来た。自由探索許可申請・森林が発生。
    そして必要な条件を満たす為にまたもぐっt。
    少し時間がかかったけど条件を満たし(その部分は割愛)コフィーさんの所へ。で、めでたく森林フリーに行けるようになった。

    本日の結果、猿のようにプレイして予定通り森林フリーまでは行けるようになったと言うことと、SSを全く撮り忘れていた!というわけで今日はこのあたりでw


    (C)SEGA

    最後に、結局11時間プレイしてましたw

    梅雨の夜明けに正月を見た

    '12/06/25更新
    ['12/06/23 3日目]
    今日もクライアントオーダーとマターボードをこなすために潜っていた訳で、恒例の森林フリーを始めた訳だが始めた直後にアイツがいやがったw
    「国境のトンネルを抜けると雪国であった」は有名な川端康成の「雪国」だけど、クエ最初のトンネルを抜けるとダーク・ラグネであったとか洒落にならんてw

    (C)SEGA

    ちなみにオープンβテストでは今回初のダーク・ラグネだけど、小耳に挟んだ情報ではダーク・ラグネの出現率は0.4%とか…。
    絶対にありあえないとは言わないけど、出現率はもっと高い気はする。
    遭遇する時って、何故か連続で出てくる時が多い感じがするから。

    (C)SEGA

    で、LVは上がってるし倒し方も判っているので、あっさり撃破w
    (C)SEGA

    この後は、野良で入って来たプレイヤーさんとカルターゴ殲滅に行ったりして夜明けまでプレイしてましたとさw
    最後に今回のプレイヤーさんとはカード交換してログアウト。また一緒に遊びたいものですなw

    結局今日もSS撮り忘れてたさ…orz

    森林を散策してみたら志村後ろだった

    '12/07/01更新
    ['12/06/25 5日目]
    クエストのクリアに必要な条件を満たす為に毎度の事ながら森林に降り立つ。そして散策をするわけだが、毎回ランダムにイベントが発生している。そして、またお前か!と。前回の記事でソースは不明ながら出現率0.4%とか言ってたがあれは絶対嘘だ、と確信したw
    えぇ、またアイツですよ、ダーク・ラグネが。なんでこうもマメに出てくるのか、あまり気が会いたくない奴だね。戦闘自体は面白いんだけどねぇw
    すでに倒し方も判っている上にレベルもそれなりに上がってきているので、特に苦もなく倒せるわけだが、イベント的には美味しいと勝手に思い込んでいるので、付近のプレイヤーさん達にも通知してあげたりしている。

    (C)SEGA

    しばらくするとワラワラと付近のプレイヤーさん達が集まってくる。そして…。

    (C)SEGA

    フルボッコされたダーク・ラグネ哀れなりw
    で、志村後ろ、後ろー!状態にw

    (C)SEGA

    もう1匹連続で出てきやがった。ここが0.4%は嘘だと確信した時。この時点で0.4%じゃないだろとか突っ込みたかったけど、さすがにそこまでは余裕はなかった。
    (C)SEGA

    そして…。

    (C)SEGA

    2度めの哀れなり…w
    最初から人数的にはフルメンバーでフルボッコ状態じゃぁちょっと強めの雑魚扱いになってしまうからねぇw

    (C)SEGA


    その後は、緊急クエストが発生したのでそっちに行ってみた。こっちは経験値的にうまいので大抵の人はこちらに来るみたい。
    今回も時間が惜しいので人は集めずにソロで参加する。一応コメントに「ご自由にどうぞー」的なコメントを入れてあるので、誰か入って来ないか期待はしている。

    (C)SEGA

    とりあえずやる事は、時間制限があるから殴って殴って殴りまくる。

    (C)SEGA

    ファンジ発見。捕まってるプレイヤーさんを救出する。ここには写ってないけど、やたら堅いから皆で殴って撃って削りまくる。人が多ければ必ず救出出来るから経験値は美味しいイベントではある。捕まった場合はレベルが低いと身を守るのが大変なんだけどね。

    (C)SEGA

    そして良くある戦闘機護衛。お前ら整備やってないだろと言わんばかりに不時着してくれる。
    (C)SEGA

    PSE BURSTキタ――(゚∀゚)――!!

    (C)SEGA

    PSE BURSTとは、一言でわかりやすく言うと、敵が無限に出て来て経験値&アイテム取り放題+レアドロップの確率アップ的なボーナスタイムの事だね。バーストタイムに入ると全員手加減無しで攻撃しまくるから敵が可哀想になるくらいすごいことになるw

    (C)SEGA

    これでもまだアイテムは少ない感じかな。多い時はもっと酷い(凄い)事になる。でも今回レアドロップは無かった(´・ω・`)

    (C)SEGA

    クエスト終了後に一旦ショップ側ロビーに行ってみた。普段はPVやらイベント告知が流れているスクリーンってこんな感じになってたんだね。設定的には緊急事態だからこれは当たり前というべきかw

    (C)SEGA

    砂漠へ行ってみたら(ボスが)地獄だった

    '12/07/07更新
    ['12/06/29 9日目]
    今日はフレさんに連れられて砂漠へ。

    (C)SEGA

    それなりにレベルが上がっているので敵自体は、苦労しなくて倒せる位な強さ。ではあるが、動きの早い敵がいる為ハンターでは追尾出来ない。名前何だったっけかなぁー、機甲種の移動早いやつ。

    (C)SEGA

    そして苦もなくクリア。もう1回潜ってみる。
    そして、いきなりアイツが出てきた。グワナーダ。砂漠エリアのボス。

    (C)SEGA

    SSを撮るために彷徨いてるの図。初見だからSSも撮らないとねーw

    (C)SEGA

    こいつはアリジゴクみたいな敵で鎌で挟んできたりとかする敵。一応、周辺に出てくる触手を全部破壊するとピヨるのでその間に全力で殴る。

    (C)SEGA

    後方支援があるので、とにかく殴って避けて殴って(ry

    (C)SEGA

    倒したー!
    今回はフレさんの後方支援があったから結構楽だったけど、ソロで出会ったらどうなるか気になるところではある感じでした。

    (C)SEGA

    後は、適当に雑魚を倒しつつ侵攻。一部を除いて大した事は無い敵ばかりなのでガンガン進んでいく。
    ブリアーダなんてもう飽きるほど倒してるので、逆に登場はご遠慮願いたいものですね。

    (C)SEGA

    こいつが↑で言ってた「機甲種の移動早いやつ」。通常時だとホバー移動が早すぎて倒すのがめどいんだ。名前何だったかなー。全く思い出せない。一応溜め撃ち時は完全に移動が止まるからその時が攻撃チャンスなのだけど、あの攻撃は誘発出来るのか。

    (C)SEGA

    おまけ。毎度の事ながら足癖が悪いなぁw

    (C)SEGA